So-net無料ブログ作成

真夜中のお八つ。 [夢半ば]

夜更かしが体に悪いのは充分承知ですが、眠るのが嫌な私。夜のしじまに入る時だけが本当の私に思えるからです。かといって眠くない訳ではありません。眠いのです。しかし寝ている暇に時間が刻々と過ぎるのは勿体なくも思えるのです。
P3190432ps800.jpg


最近つくづく思います。あと十歳、若さが欲しい。譲歩しても5年かしら。先日市役所のHPで見つけた〇〇市男女共同参画人材リストカード、早速登録したいので、担当課に電話。今の年齢を言ったら、一応は過ぎているが目安なので出してみて下さいとの気のない返事でした。
P3190456 (3)ps800.jpg


年令による制約、気が付けば本当に沢山あります。友人達は私〇〇高齢者だかた…と自慢そうに言います。私は自慢できません。何故って今の風潮では、この年齢になれば「もう役にたちそうもないから…」等と、一方的に思われ、社会からの要請は皆無だからです。馬鹿馬鹿しい偏見です。しかし数の上では多勢に無勢、抵抗したって仕事も立場も廻って来ません。

P3190438 (3)ps800.jpg

ご隠居さん、そんな悠長な事、言っている場合ではではないのです。人材も貴重な資源なのに、世間は特に企業からの需要は皆無に近いと思います。そんな不満や鬱憤はこの夜の時間に晴らします。コヒーを飲んだりちょっとしたおつまみ食べたり、しかしアルコールは一切飲みません。本当は少しなら美味しいのですが、今の私にはまだ贅沢品だと思っています。

P3190448 (2)ps800.jpg

昼間聞いた知人の話、同年代の女性達のお金持ち度合いはすさまじいそうです。旅行に買い物に、食べ歩きに…。羨ましいけれど消費だけで暮らす人生は好きではありません。自分の手で稼げることが幸せだと思っています。負け惜しみの様ですが、社会に必要とされる人間でありたい。そして正当な評価として対価を払って欲しいと。
P3190437 (3)pa800.jpg

真夜中なのに、そろそろお腹が空いてきました。冷蔵庫にはチーズとセロリと納豆。うに味のチーズはお菓子風。コーヒーにはぴったりです。ブログ用にと昼間撮った写真がないので、1年前の写真を出してみました。今年は暖かいらしく、公園の山桜桃梅はもう満開です。去年は3分咲きぐらいでした。来年はどうでしょう~。歳月が滝のように流れて行きます。ごうごうと音を立てて流れて行きます。
P3190483 (2)ps800.jpg


だから少しばかり多く眠って体力を温存するより、命を使い切って逝くためには眠る時間を減らす方が合理的だと。どんなに用心しても来ることが決まっている以上、どう考えても自分のやりたいように生きる。今の私に残されたたった一つの財産、それはこの命です。だから命の灯は最後の一秒まで赤々と燃えたぎっていたいと思います。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

enosan

私は今男の平均寿命ぴったりです。先は短いかも知れませんがまだまだしたいことはあります。ブログを続けているのもそのうちの一つかも知れません。
by enosan (2015-03-21 07:59) 

marine

enosan様、目標があるやなしやでは生き抜く迫力が違いますね。3年前、一個のおにぎりに涙し、生まれ変わったつもりの人生です。きっと頑張れると思います。いつも激励ありがとうございます。
by marine (2015-03-22 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0