So-net無料ブログ作成
検索選択

この街で…。 [歌人生]

最近自分を鬼嫁と思う事があります。一生の中で沢山の行事に出会いますが、その中でも仏事は誰にとっても大切なのです。所が私、この2年程まったく両親や祖父母、そして夫のお墓参りもしていません。母が生きてたら激怒することでしょう。
P4170210.yy88.1500.jpg

この街に来て1年10か月が過ぎました。商店街からすこし入ると静かな住宅街になりますが、その一隅に住んでいます。以前の家同様に庭もあり縁側もあります。引っ越し当初はこの庭を一杯の草花でうめたかったのですが、未だになにも植えていません。今年こそはと毎日思っているばかり。情けない!
P4170211.yy88.1500.jpg

昨日から室内にいい匂いが漂っています。仏壇に供えた百合の花。若かりし日の父母の写真も置いてあります。朝に夕に寝る前に、毎日毎日その写真を見てはああ、今日も生きられたと安堵する私です。
P4240200.yy88.1500.jpg

さて、今朝の事、急に水を買い置きしたいと思いました。近所に自動販売機があるのですから、本来なら買い置きは必要ないのですが、一人暮らしのリスクマネジメントです。最近はトイレットペーパータオル類、下着類、紙のコップにお皿、ジャンプーも浴用剤もキッチンペーパーも買い溜め状態です。
P4280310.yy88.1500.jpg

片付けが下手な私なので、余分な買い物はダブーですが、一人暮らしは危険も不安もいっぱいなので、一応用意しておきます。若い人なら友人同士でシェアハウスもいいのかも知れませんが、私には多分無理かと。
P4170208.yy88.77.1500.jpg

つまり生まれながらの自由人。そう言えばカッコいいのですが、実は順応性が無いだけかも知れません。それにしても「生きる」ことは生活してゆくこと。生活とは生計を立てる事。暮らしを立てる為には働くかなくてはいけませんね。
P4260327.yy88.1500.jpg

私はいま歌謡教室の先生をしています。毎日楽しい気持ちで生徒さんをお待ちしています。開業し三周年になりました。しかし生計を立てるにはまだまだほど遠いいようです。ですが、とても生き甲斐になっていますから、医療費は殆どかかりません。幸せな老後の定義は難しいけれど、この街で暮らしてよかった。その言葉に嘘は有りません。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0