So-net無料ブログ作成
検索選択

あと一歩が届かない。 [歌人生]

2017年もあっという間に半年が過ぎました。私の家ではお盆は7月でした。それ故、一人になっても我が家は明日からお盆。今夜、迎え火を焚くことになります。素焼きの大皿のようなものに『オガラ』を折って重ね火をつけます。仏様がその炎で迷わず我が家に戻れるように迎え火をするのだそうです。玄関先で、神妙にオガラを焚く祖母の顔が想い出されます。
P5310829.yy88.1500.jpg

私が今ここにいるのは、祖母・祖父・父や母のお蔭です。ご先祖の応援を受けたくて毎日仏壇に手を合わせているのに、何故か幸せはあと一歩のところで足踏みしています。何故なのか分からずじまいの人生になるのでしょうか?
P5310838.yy88.1500.jpg

「甲斐性がないなぁ~』と自分が時々疎ましく思える日もあります。今思うと常になんにでも全力と投球。自己力を過信してました。しかし努力は無駄ではありませんでした。我慢や諦め、怒りを抑えるブレーキも効くようになりました。なのにどうしてどうして。あと一歩が届かない私。
P5310831.yy88.1500.jpg

無我夢中で進むことは得意です。しかし歩く道にある落とし穴に迄は気が回らない私。
あれから5年たちました。当初は日々の暮らしや、世の中の当たり前に面食らう自分に驚きました。しかし今は大概の事には驚かずに暮らせるようになりました。
P5310837.yy88.1500.jpg

けたたましいベルの音で目覚めた朝6時、YSさんでした。依頼した広告原稿の件でした。自分の事なのに早朝の電話にちょとむくれた私。まだまだ修行が足りませんね。それではみなさま、どうぞよい一日をお過ごしくださいね。
P5310843.yy88.1500.jpg

今日の写真は2017.07初旬のもの。ご近所の八幡神社の境内で撮らせて頂きました。咲き始めの美しい紫陽花です。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0