So-net無料ブログ作成

他愛のない話 [夢半ば]

今朝の事です。庭に動く黒い影、「あっ、去年の蝶!」と思わず叫ぶ私。黒い蝶は地面すれすれに飛び交いながら止まる場所を見つけているようでした。これと同じシーンは4年程前にも見たことがあります。
P9030549.yy88.1500.jpg

何故地面近くで飛ぶのか調べてみたら、給水行動で体温調整と栄養成分補給とありました。自然界はとても不思議ですね。
CIMG1907.yy88.1500.jpg

蝶と言えば私が写真に夢中になったのも、家の前にあった公園で見つけた昆虫や蝶々との出逢い、いい写真を撮りたいと日々観察しているうちに、すっかり彼らの虜に。そして出来上がった写真をブログに乗せてみました。未知への挑戦。私の好奇心が留まることを忘れたくらい、ファンタジックな動植物たち。
P5030149.02.yy88.1500.jpg

夫の急逝が8月でしたからすぐに写真を始めたことになります。いろいろあったあの頃、まさに『初めての一人暮らし』でした。不安と恐怖と絶望。これらを乗り越えられたのは実は写真だったのです。朝から夕方まで家の前の公園で撮り続けました。周囲は私を見て怒ったり笑ったり。しかしいい出会いもありました。
P8200428.01.1500.jpg

そしてあれから気が付けば5年の歳月がながれ、私もいつの間にか髪には白い物が目立つ年齢になりました。『もう人生は十分味わった』そう思うこともしばしばありますが、まだ残した事が幾つかあります。叶わぬとも夢に向かって黙々と写真を撮り続けたあの日の情熱を思い出して、これからも生きる事に決めました。
CIMG2202.yy88.1500.jpg

内緒ですが、夢の一つは…、二つ目の夢は私の庭を四季の花々が咲き乱れる庭にしたい。そしてここに来る蝶や鳥や猫達の写真をもう一回撮り続けたい。他愛のない話ですが、案外真剣です。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0