So-net無料ブログ作成

この不思議な関係 [夢半ば]

あっと言う間に一日が過ぎてゆきます。ブログを書こう~、そう思って時計をみるといつも12時をを回っています。朝が辛い!そんな理由で随分のご無沙汰でした。
PB160054ps800.jpg

お蔭さまで、歌謡教室も2年目に入りました。当初は生徒さんの出入りも激しかったのですが、すっかり落ち着いてきました。川越教室及びカルチャー、個人レッスンとグループレッスン。それぞれが緊張と喜びが多い『歌の先生』。歳を忘れるほどますます没頭してゆきそうです。
PB140098.ps.800.jpg


声とは本当に不思議なもので、体力より気力が大切な気がします。声を出すということは余程『心の健康』に良いらしく、最近流す涙は心が洗われる清々しい涙です。以前のような赤い涙ではありません。
PB120544 (4)ps800.jpg

一生懸命に生きる、その事はどの道を極めるには不可欠な事ですが、歌もだだ歌えば上手になるというものではありません。心に届く歌声を手にいてる為には、やっぱり人間力なのではないでしょうか?
PB140097 (2).800.jpg

私たちが持っている何億という細胞の一つ一つにも沁み亘るような歌を歌いたい! でも肉体はますます衰えてゆく私です。しかしその信念をもってすればけっこう今生で叶うやも知れませんね。
PB081272ps (4)800.jpg

午後は殆どレッスンと自主トレ。次々に発売される新曲も、懐かしい昭和歌謡も、いろいろな歌を覚えます。生徒さんに歌い方をレクチャー出来るように納得ゆくまで歌います。そうしている内に、新しい発見や、技術の再認識、体調の良し悪し、心の持ち方までもが変わってきました。
PB120544 (3)ps800.jpg

その一つが料理です。健康でいつまでも歌いたいので、食事に気を付けています。そのため昼食以外は殆ど自宅で食べます。一人分ですがバランス考えて作っています。夕食時に朝食も考えて作っておきます。朝の目覚めの良さも家で料理を作るようになってからです。
PB081269 (2)ps800.01.jpg

料理は手を使い頭を使い、できばえ次第では目も喜ばせ、歌う声にも味が出ます。こんな因果関係がある事、もっと早く気が付けばよかった!今は大反省しています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

時雨の音を聞きながら。 [黄昏に向かって]

祭りのあとの虚無感が依然として続いたままの私。その理由はわかりませんが、その反動としてひどい風邪をひきました。しかし今回もお医者さんは掛かりません。考えたらもう3年以上お医者さんにはいっていないことになります。
PB020409 (2)ps800.jpg

行かない理由の一つは、待ち時間ですが、本当の理由は真実を告げられる怖さかもしれません。知らぬが花(!?)ではありませんが、一人暮らしには告知は残酷かもしれません。うすうす解っていても聞かないほうが…。そんな風に思っています。
PB021240 (3)ps800.jpg

さて、いよいよ11月。秋と冬のはざまにあるこの季節、野山の美しさもさることながら、心の声に耳を傾けるのには一番ふさわしい季節に思われます。思えば私の人生は孤独の連続でした。どんな多い時でも家族は3名。それ以上増えたことはないのです。
PB021246 (6)ps800.jpg

しかし案外そのせいで寂しいと思った事はあまりありません。むしろ一緒に暮らしても心の通じない生活の方がきっと寂しいのではと思うのですが?観念的すぎるでしょうか?
PB021248 (3)ps800.jpg

今夜は3歳になる福三とゆっくり遊びました。ソックスやティッシュなどを投げてあげると飛びついてキャッチしては自分で投げます。それをまた追いかけて。飽きずに相当長い時間遊んでいます。佳境にはいると直線をかなりのスピードで走り回りますが、畳がすり減るのを恐れる私に怒られます。
PB050429 (2)ps800.jpg

そういえば、また激しい雨音が聞こえてきます。今朝と同じように明日もまた雨の音で目が覚めるのでしょうか?人の一生では同じことを何千何百と繰り返す事もありますが、朝がやってくるのは日に一度だけ、それ故目覚めの刻(とき)は宝石よりも貴重な時間なのですね。では今夜はこれで、おやすみなさい。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域