So-net無料ブログ作成
検索選択

解ってみれば [黄昏に向かって]

悪戦苦闘の1週間、なぜかと申しますと、パソコンから音が出なくなったのです。音楽の仕事でなければ、それでも使用には差し障りがないのですが、何しろほぼ毎日のように新しい曲や、過去の曲を知る必要に迫られます。
P3150247.ps1000.jpg

教室では受講の方のほとんどが個人レッスンです。毎回新しい曲をレッスンする事も多く、ご希望を聞いて音源(主にCD)を購入するのですが、毎回買っていては月謝のほとんどが音源代に消えてしまいます。そこでwebで確認して購入する場合や、とりあえず聞きながら私自身が覚えるときもあります。
P3160278ps1000.jpg

そのような日々ですから、PCは生きる為に必需品です。まして今の環境では壊れたとしても購入は不可能です。幸い土・日と連休、明日から2日間も連休、そこで石にかじりついても回復させる覚悟でマニアルをみたりwebでヒントを必死で探したりと、オバーに言えば不眠不休での作業でした。
P3280047ps1000.jpg

ところが今夜、万事が解決しました。最近実行している夕食メーニュー(肉と野菜の鉄板焼き風温野菜アラカルト)を食べ終え、ニュースも見終え、PCに向かてさぁ~頑張るぞ~と張り切っていた私、その時ふとひらめいたのです。ここ数日間の作業はマニアルを見たりキーワード検索で手がかりを見つけたりしましたが、まだ何かやっていないことは?そうか、もう一度スピーカのアイコンを出してみよう~。
P3280055ps1000.jpg

まさに明暗分かれ目のきわどい時間でした。なんと右クリックですぐ詳細の設定ができ、スピーカはヘッドホンになっていたのです。どうしてこんな事に? わかりませんがまた一つ勉強になりました
P4230170 (2)ps1000.jpg


お笑い下さるな、よわい72歳の老婆が(自分ではそう思っていませんが…)今更…、ですが、2020年のオリンピックの年には現役で暮らしている事が今の目標です。なので何が何でもPCはおろか、すべてをこの手と歌で乗り越えなくてはいけないのです。それにしても眼も疲れるし、背中まで凝ってしまうし…。一般ユーザーなら簡単な事だったのかも知れませんが、本当に大変でした。
P4230154ps1000.jpg

また平行して数年前googleの無料サイトでつくったHPが二つとも更新できなくなりその為、一昼夜かけて教室のHPと歌手MiyakoのHPと作り直しました。(今回も同様にgoogleで)まだまだHPというには恥ずかしいのでえすが、でも案外見ていただき、ここから受講に来て下さる方も出てきていますので、やはり必要です。また初対面の挨拶にもほとんどHPの存在聞かれますので、仕事をする以上はシンンプルなものでもHPの作成、更新は不可欠なものです。
P6240309 (3)ps1000.jpg

今日もまた古い写真になってしまいました。2014&2015の早春の公園です。