So-net無料ブログ作成

予知能力か偶然か [歌人生]

それは偶然なのか、私の能力(笑)なのか、ここのところ偶然の一致が続きます。土曜日のコンサートの前日、私は教室で少し時間が空きました。そこで沢山ある譜面のファイルを整理することに。
P5280713.yy88.1500.jpg

1時間ほどしたころ、ふとある曲が目につきました。その曲は『とまり木』という曲です。紺色のそのファイルは現在生徒さんに指導中の曲だけが納めてあります。「あらどうして此処に?」首を傾げた私でした。
P5280720.yy88.1500.jpg

翌日Nさんからコンサートのお誘いを受け、それが小林幸子さんのコンサートと知りビックリした私でした。でも偶然かな?そんな風に思っていました。ところが、またその偶然が。
P5280725.yy88.1500.jpg

昨日月曜日は第五月曜日ですので、教室も休みの方が多くなります。そこで色々な雑務をしていた私、2017年4月からの生徒さんファイルを整理していました。数名のブランクがあります。そこで広告のキャッチを考えることに。その時ふと「もう少しスペースを使える媒体が欲しい、そう思って暫く中止していたJ社を思い出していました。
P5280729 (1).yy88.1500.jpg

J社は開業以来のお付き合いがあったのですが、昨年から掲載料が大幅にアップして暫くご無沙汰でした。しかし今回は可能ならまた私の夢の実現のために使ってみたいと思ったのです。
P5280730.yy88.1500.jpg

そして今日、午後2時ごろの事です。珍しく授業中の来客、「J社の××です」と二人の男性が。新人さんらしい二人。見たこともない二人です。ビックリした私。先日に続いてまた昨日考えていた会社の人です。
P5280733 (3).yy88.1500.jpg

しかしこれが予知能力なのか、霊感なのか、偶然なのか(笑)、なんと考えたらいいのでしょうか。こんな事よくありますよね。でも何だか私の周りに漂っていた不穏な空気が払拭された気がしました。今夜からぐっすり眠れそうです。
P5280732.yy88.1500.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

悪い癖です。 [歌人生]

昔から『無くて七癖』と言うそうですが、私にも悪い癖あるのです。例えばお世辞を言うのが嫌い、人に合わせるのが苦手、朝寝坊で夜更かし。まだまだありそうですが。少しずつは直しているのですが、夜中のほうが仕事などは捗る気がします。
PC120023.1500.jpg

睡眠不足が良いわけありませんが生まれ持った性分だと諦めています。何かを思いつくと夜中でも飛び起きてPCを開いて調べたり、メモしたり。待てないのです夜が明けるまで。でも疲れますね。
PC150017.yy88.1500.jpg

ところで私の住む川越にはウエスタ川越という複合施設がありその大ホールではコンサートや演劇、講演会などが催されています。近所に住んでいる私ですが、施設内の公民館や会議室・音楽室などは利用していますが、あいにく大ホールへは一度も足を踏み入れたことがありませんでした。
P4060615.yy88.1500.jpg

その大ホールへやっと入ることが出来た今日は、とても記念すべき日です。今日の催しは歌手・小林幸子さんのコンサートでした。1700名入る大ホールも満席、幸い私たちは前から2列目でしたので、最高でした。懐かしい雪椿や止まり木などを聴きながら目頭が熱くなるのを覚えました。
P2051447.01.yy88.1500.jpg

また小林幸子さん歌手生活50周年の歌だという『お母さんへ』、とても素晴らしかったです。この曲は作詞作曲共にさだまさしさんだそうですが、さださんは長崎生まれ、私の父も長崎市で生まれそこで育ちました。ふと亡き父を思い出しました。
risonaBk.yy88.1500.jpg

そうした幾つかの思いが交錯した今宵、その感動もいまだ冷めやらぬままどうやら夜明かしになりそうです。しかし意味なく眠れないのは辛いけれど、今夜は眠るのは勿体ない程、得も言われぬ幸福感に浸っています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水色のブラウス [黄昏に向かって]

『在りのままに生きる』って、とても難しい事ですね。元々たいした力もない私なのに日々の暮らしは少しの手柄で調子に乗ったり、些細な失敗に落ち込んだり。一度や二度の人生ではとてもこの境地には辿り着けません。
無題.09.1500.jpg

今日も今日とて心ならずも小さな失敗を。本当は何日も何日も待ち続けたチャンスが来た筈だったのに。ああ今夜もひたすら落ち込んで後悔ばかり。おまけに胃腸の具合が悪くて、折角楽しんでいた晩酌タイム(梅酒)も今日はお休み。
無題.02.yy88.1500.jpg

話は違いますが、最近好みのカラーが変わりました。普段着も外出着もこげ茶色やイエロー、ベージュ色。ブラックなどの服ばかりだった私ですが、最近は明るい色、ブルーとか紺、白などの服を着ています。
無題0.14.yy88.1500.jpg

むかし母の言っていた言葉を思い出したからです。「水色を好む人は用心深いのよ」と。そう言えば母の着物にはブルー系が多かった気がします。色白の母でしたのでとても似合いましたが、私には絶対に無理だと思っていました。
無題0.17.yy88.1500.jpg

そんな私が初めて水色のブラウスを着た今日という日は、人生最高の日になれる筈でした。昨日までの悩みが一気に解決したかと一瞬思いました。 が、しかし…。実は今朝のネット占いによると乙女座の私の運勢は、なんと53点だそうです。でも今日一日無事で生きられて事に心から感謝ですね。
P3180039.yy88.1500.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅い灯篭 [歌人生]

CIMG3053cc修正.yy88.1500.jpg

家から数分のところに神社があります。最近いろいろあったので、こんな時には「そうだお参り!」と思った私は日に一回お参りしています。静かな神社ですが、通りからのアプローチはとっても素敵です。久しぶりに作詞への意欲が沸々と湧き上がってきました。
P4200297 (2).yy88.1500.jpg

今日は朝に行けなかったので、仕事から帰ると急いで向かいました。日没をすこし過ぎていたせいか神社の灯篭が参道を照らしていました。何かいつもと違った雰囲気にすっかり魅了された私、少しだけ波乱万丈な私の人世航路に新たな進路を見つけた気がしました。
P5080679.yy88.1500.jpg

家に帰ると早速今のモチーフを使えるテーマを思い浮かべる私です。淡い恋の舞台がいいのか? 季節は初夏がいいかしら、境内にある紫陽花、歌の文句を飾るには申し分ありません。さて主人公は…私? いいえまさか。ここからは想像力の世界です。歳はとっても、経験がなくても女心はおんなですから解かります。さてこれからが楽しみになりました。
P5260295.yy88.1500.jpg



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

よ蜘蛛きた! [黄昏に向かって]

今朝久しぶりで蜘蛛を見ました。畳の上を急ぎ足であるく蜘蛛。我が家では蜘蛛は昔から縁起のいい生き物でした。『よくも来た』と千客万来への期待に胸を躍らませていたものです。
P5180446 (2).1500.jpg

その縁起のいい蜘蛛をみて何だか心がとても軽くなりました。そのせいか喉の調子もかなり回復して2017年後半に少しばかり期待してもいいのかなぁ~と思ってしまいました。案外単純な私ですので。
P5220381.1500.yy88.jpg

気分がよくなったのにはもう一つ訳があります。それは部屋の彼方此方に散らかっていた本や衣類をすっかり片付けたからです。引っ越しですべてのタンス類、整理棚などを捨ててきましたので、この部屋でしまうとすればすべて押入れになります。でもそれでは使い勝手が悪いので、荷物は最小にして直ぐ使うものだけ沢山のダンボールと考えました。
P4060599.yy88.1500.jpg

ダンボールと言っても荷物用のではなく、可愛くプリントされた万能箱。昔で言えばリンゴ箱程度の大きさです。10個程を近所のエンショップで購入し、着替えや文房具を入れて壁際に並べてみました。するとどうでしょう。今までの暗い部屋がたったそれだけの事で明るく感じるから不思議です。土・日をかけてすっかり整頓できた部屋で暮らすことにより、体も心も軽くなって来たから不思議です。それでは今夜は早めですが、おやすみなさい。
P3300316ps.1500PS.jpg

※写真は数年前、公園で撮った5月の植物たち。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

記憶の引き出し [夢半ば]

今年こそ自叙伝を書こうと思っていました。しかし直ぐにそれは無理だとつくづく感じました。
この長い人生の出来事を覚えているわけがない、そう思えるからです。しかし全てを忘れているわけではないので、飛び飛びの思い出を小さな『お話』に作り変えてみたいと思っています。
CIMG2380.01.1500.jpg

私にも脳のどこかに記憶の引き出しがありますが、日常でもあまり整理整頓が得意でない私ですので悲喜こもごもの出来事を上手く引き出せるか心配です。さらに記憶力の低下は本当に驚くほど。最近は教室で使う課題曲にしてもどんどん出てくる新曲をマスターしきれません。なので最近流行りの昭和歌謡なども織り交ぜています。
CIMG2384.01.1500.jpg

子供の頃の思い出では、屋根から滑り落ちそうになったこと。女学生の時は通学の電車で見かけた学生服の男の子。高校生になってマンドリンを習った事…。そんな切れ切れの思い出を果たして文章に作れるのかしら?
CIMG3245.01.1500.jpg

残されたこれからの時間、多いのやら少ないのやら皆目見当が付きません。しかし何もしない日々は退屈で病気になりそうです。勿論『歌の先生』という仕事は毎日一懸命頑張っています。それとは別に自分の心の中にある最後の疑問(自分ってどんな人?とか 私の人生は幸せな方かしら?とか、何故?何故?)に答えを見つけたいからなのです。
P3090022.1500.jpg

父や祖母や母や叔父や夫が次々と私の前から去って逝きました。私自身の番が来た時、いったい誰が悲しんでくれるのでしょうか? 片手で数えられる程だっていないのです。教室の生徒さんは一緒に長生きしましょう~、そう言って下さいます。本当に嬉しいです。しかし一人の女性として生きてきた人生の最後がこんなに寂しいなんで想像できませんでした。
PA101080 (2).1500.jpg

そんな事を想いながら今日もまたよく冷えた梅酒を飲んでいます。私がかつて作っていた梅酒はかなり甘かったのですが、このTさんから頂いた梅酒、それはそれはきりっとして最高です。それと器もいいのです。自営の時代,取引先(インテリアのお店)から頂いたとても綺麗なワイングラス、いつか何かの祝い事で使おうと思って仕舞っていたのですが、これを自分用にしました。

※今夜も写真は福三ちゃん、もう1年たつのにペットロスはまだまだ続いています。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乾杯!…写真集『小江戸の彩女(おんな)』完成。 [黄昏に向かって]

P5180707.yy88.1500.jpg

今朝、今月2冊目のアルバムが届きました。出来上がりの綺麗さは前回同様ですが、写真と文字のバランスがいまいちです。さらに着るを[→]来ると書いていました。随分見直した筈なのにやっぱり未熟さが目立ちます。しかしページを捲りながら思う事は、やっぱり「よくやったね」と労う自分への言葉です。
P5180699.yy88.1500.jpg

2004年頃から2008年まではカラオケ大会に明け暮れました。審査員のかたからの厳しい指摘やお褒めの言葉、いろいろの寸評が今も残っています。あの戦い(?)があったから歌が更に更に好きになったのかもしれません。みんなみんな心がいつも躍っていました。
P5180701.yy88.1500.jpg

その時分からの写真を集めて今回はA5.20ページの写真集です。反省が少々。写真と文字のバランス。また写真は少し小さめにして枚数を増やし、文字ももう少し小さくてもいいのかなと。その分内容もすこし詳しい方が等と思った次第です。
P5180705.yy88.1500.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一粒の梅 [黄昏に向かって]

静かな夜です。縁側からマットレスが消えてから猫ちゃんの訪問が減ってしまいました。ですが、お腹がすいてはとフードと新鮮なお水は欠かせません。久しぶりに5時前に帰宅したのでデパ地下に行きスープ用の鶏肉と紀文のさつま揚げ、キャベツを買いました。キャベツはここのところ毎日食べます。
02gest.yy88.1500.jpg

それから冷蔵庫にある冷えた大粒の梅、先日Tさんから頂いた梅酒の梅。大粒の梅はタップリ梅酒をすっていてとても美味しいです。甘すぎずきりりとした梅酒も最高!こうして一人の晩餐がスタートしました。TVでは7時のニュースが始まった頃でした。
CIMG3817.yy88.1500.jpg

ふと気が付けばTVの音が激しい耳鳴りのように聞こえてきました。「まさか…」、でもそのまさかで時計は11時57分を指しています。なんと4時間近いうたたね。夢まで見ていたようです。座卓には食べ残しの海苔巻きと大きな梅が一粒。その時取った私の行動は…。
P1000380.yy88.1500.jpg

台所に向かった私は夕食のスープを温めました。そしてさらに仏壇に行き、夕方供えたお椀を下げ台所に戻って鍋にお椀のスープを移しました。温めたスープの隣には大きな一粒の梅。さあ、もう一度夢の続きを見ようかな。そんな気分の春の宵。
PC120023.yy88.1500.jpg

近頃、明日へと繋がる夢も希望も少しずつ遠のき小さくなっています。しかし生きる事へのこだわりはいまだに費えることはありません。夢の続きに出てくるのは決まって仕事に熱中している自分がいます。目が覚めるとのどかな黄昏の日々が繰り返されて行きます。今日も明日も。
P6300437.yy88.1500.jpg

のどかですが孤独で今後の暮らしへの不安もいっぱい。2017年もあと半分ほどしかありません。この先何が起こるのかすべては雲の中。でも一粒の梅があれば、まだまだ生きる価値はありそうです。

※写真は2009年のゲストステージ、2008年のライブコンベンションで熱唱する私、他。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カラスが笑ったら [歌人生]

「泣いたカラスがもう笑った」と母が囃します。大好きなチョコレートを母から貰った私が、泣きべそかきながらも口いっぱいにチョコレートを頬張るさまを見て、母が言ったせりふです。勿論私が小さかった頃の話です(笑)。
P4290271.yy88.1500.jpg
 

ところでカラスって悪戯だと聞いてはいましたが、この春本当にカラスの悪戯を見聞きして腰が抜けそうでした。先週の月曜日ぐらいだったと思いますが、いつも通う道の上空を物凄い羽音を立ててカラスが2羽低く飛んできました。頭を下げたいほど低空飛行。よく見ると何かを咥えています。
P4010214.yy88.1500.jpg


「えっ~、信じられない」とこんな風に思った私、というのもこの目ではっきり見たのです。ペットボトルは横長にして口で加えながらマンションの屋上へ向かったようでした。しかしこの話はもっともっと面白くなります。
P4010190.yy88.1500.jpg


夕方なんとなくいつもより早く帰宅する事にした私、その朝聞いたTさんからの少し難儀なお話にやや動揺を覚えていたので早帰りを決めました。すると、家の様子がなんとなく変です。何処がどうとも言えないのですが、しいて言えば人の入った気配が。
P4010188.yy88.1500.jpg


さて前段のカラスが再び登場します。訝しいと思いつつ縁側に出ました。すると、ない無いのです。猫の食器です。百円ショップで買ったやや丸い深皿。思い当たる場所を探しましたがありません。再度庭に出てやや前方を見た途端、ガーンときました。だって猫用のあの深皿が大きな物置の屋根にちょこんと乗っていたのです。
P3160316 (3).02.1500.jpg


皆様、本当の話です。そうなのですこの庭へは私の部屋の中からしか出られません。しかし庭でカラスを見たという証人も出て、結局カラスが犯人となりました。しかし府に落ちない私。確かに昼間見たカラスはペットボトル加えて飛んでいました。なので深皿を咥えても不思議ではないのでしょうが、問題は…、おいてある場所とその置き方。物置の屋根の中央に些かの傾きもなく置いてあったのです。
P5010123.yy88.1500.jpg


カラスが魔法を使うとも思えませんが。カラスに始まってカラスに終わったその日から、私の脳細胞も心臓もあまりのショックでうまく機能しません。しかし今朝洗濯機が届いたのを境にすっきりしました。これで毎日曜日の重労働から解放されてホットしたからです。去年頂いた冷蔵庫と同じメーカの品で送り主も前回と同じ幼馴染のグループからです。やっぱり今日も涙がふぉろり、でもうれし泣きでした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅酒と水餃子 [黄昏に向かって]

最近しばしば見る夢でには沢山の人間が次々に出てきます。孤独感や不信感と近ごろの私は相当病んでいる気がします。元来は底抜けに明るく楽観的だった筈なのに。それも仕方がないのです。何故ってヒビが入ったままのサッシはもう10日近く修理していません。夜中、庭に人が入るような気がすると人に言っても誰もが苦笑します。極め付きは、留守中の家に侵入者がいたような気がしたのに、口に出したら反対に証拠がある?と聞かれました。そうもしかして被害妄想かと思ったみたいです。しかし残り香どころか私が絶対持っていない高級な化粧品の匂いが室内に漂っていたのです。
P4060625.yy88.1500.jpg

「もう年だから」とよく言われます。かつては私自身も高齢者に「もう年だから仕方ががないですよね」と慰めのつもりで言っていました。しかし言われてみると実に気分が悪いです。今回のようにズバリと言われるとかなり腹が立ちます。確かに動作も鈍いし、人の名もほとんど覚えないし、遠出も嫌いで日帰りバス旅行さえ行きません。しかし本来は嫌いではないのです。何かが起きてもすべて一人で解決しなくてはならないので、家にいいるのが一番安全だから出かけないだけなのです。
P4260057.yy88.1500.jpg

それ故、歩かないので体力も落ちるし脳の働きも悪いし…。こんな愚痴しか出ない自分がもう嫌になりそうです。ところが、こんな怠け者にも今一番燃えているものがあります。今回もまた写真集作りました。夕方発注しました。10日ぐらいで届く予定。楽しみです。20ページの小さな写真集。
P5010047.yy88.1500.jpg

毎夜毎夜、写真を眺めながら思い出に浸る時間は最高です。おまけに到来物の梅酒もあります。甘すぎないすっきりしたお味。大きな梅もお酒が浸み込んでいました。3粒食べてからアールグレーを飲んで、届いたばかりの冷凍餃子を水餃子にして食べました。極楽極楽。話し相手は亡くなった愛猫ふくみちゃん、PCの壁紙に可愛い姿貼り付けてあります。
P4060615.yy88.1500.jpg

連休明けのゆるみと、天候不順で新曲を覚える気力もありません。教室では受講者さんからの練習曲のオダーも増えています。しかし肝心の私、最近なかなか覚えられない気がします。これもあれも年のせいです。でも案外開き直ればそれなりの幸せもパケージになっているかもしれませんね。
P4260024.yy88.1500.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域