So-net無料ブログ作成
黄昏に向かって ブログトップ
前の10件 | -

何時だって独り言。 [黄昏に向かって]

一人暮らしももう5年、そろそろ限界かなって感じる日もあります。しかし何かに夢中になるとき、あぁ~独りで良かった!と思います。
PA140266.yy88.1500.jpg

体中が軋むような音を立てて痛む日もあれば、足の先まで血が通い立ち振る舞いが軽やかな日もあります。これが加齢現象なのでしょうか。
PA140274.yy88.1500.jpg

川越に暮らして43回目の秋です。そして秋も深まった昨日と今日は川越まつり、参加は出来ませんが見物は充分できました。空模様を心配していましたが、幸い昨日は曇り空でしたが、沢山のお見物客に混って祭りに酔いしれる事ができました。お囃子の音が今も耳に残るようです。
PA140294.yy88.1500.jpg

来年も再来年も見物の群れに混じれるかどうか神のみぞ知る。でも生きる事は素晴らしい事。そしてたまには独り言で自分を励ますことも生きる知恵だと信じて、人生の最終章に突入したいと思います。(写真は川越祭りに参加した徳川家康の山車です。撮影2017.10.14)



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

一病息災でゆこう~。 [黄昏に向かって]

久しぶりに早寝したのですが、時ならぬ緊急速報、地震でした。急いで庭側のサッシを開けて靴下を履いて。縁側には三毛猫ちゃんがいて物音に驚いて、大きな目で私を見つめていました。
mike.yy88.1500.jpg

TV各局は地震速報を流していましたが、30分以上たったいまはもう通常の放送に戻っています。すっかり目が覚めた私は、ある資料を作成することに。その資料とは11月からスタートする公開講座で使用するレジメや毎回の進行表などです。
P8200409.yy88.1500.jpg

歌手になった時も『遅い遅いデビューですが…」と激励の言葉を頂きましたが、講師になって講座を開設したのも更に遅い遅いスタートです。しかし人生100年時代に突入したのですから、まだまだ頑張れると思っています。
P8200423.yy88.1500.jpg

守りたいもの、続けてゆきたい仕事を持つようになってからの私、健康については気を配るようになりました。食事・睡眠、そして心の健康も。振り返ってみれば遅い遅いスタートがあったからこそ長生きを目指そうという気になったのだと思います。
P8200417.yy88.1500.jpg

長年住み慣れた家との別れ、可愛い盛りの福三ちゃん(家猫)を送った悲しみ。まさかの転倒では顔や胸や首を正面から床に強打。気が付いた時に生きている自分にビックリしました。あれから間もなく1年が過ぎます。時々痛みますが、気にしなくなりました。一病息災の気持ちで、ためらわず挑戦する喜びをまだまだ続けたいと思っています。






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

7冊目の憂鬱 [黄昏に向かって]

秋まであと2日、今日は第5金曜日、なのに私は仕事場へ出かけました。しかし待てども待てども何方も見えません。しばらく考えて暦をみるとあっ第5金曜日、今月から第5週目は休ませて頂くことにした事すっかり忘れていました。
無題1.yy88.1500.jpg


それでもいい機会なので、私が今うたいたい曲を練習する事にしました。その曲とは『夜霧のしのび逢い』という曲。普段お稽古している曲調とは違いますが、若き日のノスタルジー。
無題2.yy88.1500.jpg


そんな今日の私ですが、夕方思いがけないものが届きました。実は自主製作(苦笑)の写真集。今回も自分の撮った写真をネットで本に編集してネットから注文すると本になって送られてきます。
今回で7冊目。ところが開けてビックリ、中身は思った通り綺麗で大満足なのですが、なんとなん作者の名前が何処にも。そう急いでいて忘れたのです。イニシャルの小文字が微かに見える程度。
無題.4.yy88.1500.jpg


結局私のレベルはここどまり。作家になりたいとか、作詞家になりたいとか。夢、夢が沢山の私ですが、残りの人生で何が出来るというのでしょうか?でもどうであれ7冊もあるのですからこの写真集。(その中味は猫と蝶々。鳥、花。その他父母祖母、成人までの私。その他歌手になるまでの私)では今夜はこのくらいで。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋だからビールで乾杯! [黄昏に向かって]

川越駅そばにある商業ビルAT、玄関側からエレベーターで7階に上がると左手に大きな窓があります。そこへ行くは今日で5回目。殆ど日没ちかい5時過ぎです。今日もすこし遅めでしたが大きな太陽が雲のなかに沈んでゆく様子が見えました。「わあ~綺麗!」一緒にいたTさんが感嘆した様子。
夏の頃にはギラギラ燃えるような夕陽を見たことがあるとっておきの場所です。
P2070277.yy88.1500.jpg

今夜はTさんと二人で飲んで食べる事に。7階フロアーには沢山のお店があります。端からウインドウを見ながら「何にしましょうか?」と私達。天ぷら、トンカツ、お寿司、ウナギ…。結局二人は韓国料理のお店に入ることに。
P4160433.yy88.01.1500.jpg

そこに入りたかったのは私。何故って美味しそうなチジミのサンプルに魅せられたからです。お店の人は一段高い囲いの或る席に案内して呉れました。間もなくメユーが。Tさんは手際よくオーダーを決めて呉れ、チジミ2つ(ニラ、海鮮)キムチ盛り合わせ。生ビール、小と中各1です。「乾杯!」大声で乾杯。下の二人組のお嬢さんクスリと笑ったようでした。 確かにおばさん二人の乾杯って、彼女たちには爆笑ものだったかも知れませんね。
P4210067.yy88.1500.jpg

店を出たのは7時位。駅まで送って同じビルの地下にある食品売り場に向かった私、目的はトマトとお米。最近凝っている甘酢漬け用のキュウリも。新生姜ときゅうりを刻んで、お砂糖、はちみつ、酢、かぼす絞り汁これを容器に入れて一晩漬けます。
P4260022.yy88.1500.jpg

明日の朝食はこの浅漬け、ザバの味噌煮(缶詰)になります。とてもヘルシーな食事だと自負しています。今年は秋から来春まで真剣勝負。来年の春には教室がひと回り充実する事を夢見て頑張ります。 ※今日の写真は沢山の蝶や花や猫や昆虫たちに出会えた懐かしい三角公園、その真ん中にある『お滑り台』を写したものです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

真夜中の蠅 [黄昏に向かって]

今日は敬老の日、「でも敬老とは何歳からかしら」。そこで早速webで調べるとおおむね65歳からとあった。そうかそれならば充分該当すると喜んでみたものの、実は私しの場合は困るんです。敬老の日のお祝いはいらないからもっともっと働きたい! これが切なる願い。命ある限り社会と係わりあっていたい。
CIMG2422.yy88.1500.jpg

さてその敬老の日の今日、いつも通りに教室へ。遠くから来て下さるNさんとお茶をしながら1時間ほど雑談。幾つまで働きたいか、どんな仕事がいいか等々。プールでのエアロピックスで鍛えたスリムな体は敬老を祝ってもらう側の人とは到底思えません。その後90分時間ほどのレッスン。大汗掻きます。夏バテ気味の私ですが、歌うほどに気力も体力も回復する感じ。やっぱり歌っていいです。
P5260617 (3).yy88.1500.jpg

早めに帰宅できた私。冷蔵庫のパンプキンプリンを2個平らげて大満足。その後今日も飽きずに古い写真の整理。まだまだ残したい写真ばかり。いい気分でTV観賞。ジャンルが違う歌もしっかり見ます。最近の願望はジャズを歌いたい!事。未知の分野ですから…是非習ってみたい!でも夢に終わりそうですか?
P5050029.yy88.1500.jpg

そう言えば今夜はいやに虫が飛んでいます。数日前から泣き始めた秋の虫に替わってブーンブーンとしきりに飛んでいます。あっ蠅!さして美味しいものがある訳ではない我が家の台所、そうか夕食の生姜焼きの匂いに釣られて来たのかもしれません。何とものどかな初秋の夜長です。おやすみなさい。
P5310321.yy88.1500.jpg

あの夢もこの夢もみんな夢、いいえ夢では決して終わらせたくはありません。幾つになっても夢を追い続ける、挑戦し続ける! そんな人生を送れたらいいでしょうね。
(今夜も過去物の写真ですがご覧いただけたら嬉しいです。自然の中にいる草花も小さな動物たち、どんな夢を見ているのでしょうか?)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

『かぼす』に恋して。 [黄昏に向かって]

料理は上手ではないかも知れません。しかしアイデアひとつで美味しく食べています。(自信過剰?)その理由としては祖母も母も食への拘りは強かった方でしたから。そう思っています。
P6030619 (2).yy88.1500.jpg

昔はそうでなかったのですが、今の私は母や祖母の味に近くなって濃い味になってきました。そこで健康を気にし始めるようになった今、かなり薄味にしています。
CIMG4251.yy88.1500.jpg

ところがいくら食べても満足しない薄味に思案した結果が現在の料理法になりました。その料理法とは蒸し料理。大きなフライパンと同じ直径の蓋。ただこれだけ。
CIMG4038.02.yy88.1500.jpg

材料は肉・魚。野菜はキャベツ、セロリ好きな野菜。かぼちゃやジャガイモ、サツマイモなどは必ず。それにシイタケ類、パプリカやピーマン甘口唐辛子。それらの中から適宜に。
P6030645.yy88.05.1500.jpg

肝心な調味料はブラックペッパーと塩(微量)。これで蒸し上げます。別皿に果汁(レモンorゆずorかぼすorすだち等。)
P6030628.yy.05.yy88.1500.jpg

いろいろ食べ比べてみましたが、かぼすは甘みもありまろやかです。お醤油は適宜に果汁に混ぜて置き、蒸した肉野菜や魚野菜をそれをつけて食べます。もし酸っぱかったらお水少々。
PA080564.yy88.1500.jpg

私の日に三回の食事がすべてこの料理ではありませんが、日に一回は出来る限り食べて行けたら嬉しいです。何だか体中に栄養が行き渡るような気がします。あとの2回はご飯またはお蕎麦、極細ソーメンなどです。ご飯にはは梅干しや根昆布とろろ、麺類はキノコやネギを入れ卵とじに。
PA030418 (2).yy88.1500.jpg

今まで食事にはあまり関心なかった私ですが、『かぼす』に出会ってからは家で食事を作るのが楽しみになりました。一人暮らしの食事は無味乾燥でしたが、温かい蒸し料理を大皿一杯に盛り食卓に置くと、何だかとても幸せな気分です。これも『かぼす』に出会えたお蔭です。ちなみに『かぼす』の主な産地は大分県だそうです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

期待してもいいですか? [黄昏に向かって]

気持ちのいい朝です。夏バテ状態からやっと抜け出した感じがします。今日は日曜日ですが、開講日なのでこれから朝ごはん。一人で食べる食事も5年という歳月の中でようやく普通になりました。気持ちも充実してきました。
CIMG3842.yy88.1500.jpg

数日前に財布を変えてみました。夏の初めに買った黄色い財布、フクロウさんのイラストがカラフルな財布です。購入から宝くじを入れて仏壇に。ご先祖の助けを頂いて一気に億万長者へ!と。 夢です。ささやかな出費で大きい夢を見ていました。
PA080563.yy88.01.1500.jpg

さてその財布を使用する日が来ました。現在は黄色のクロコダイル風の財布です。そこでフクロウの財布から宝くじを取り出し宝くじセンターのサイトで調べてみました。胸をドキドキさせて。ところが…、なんと、当たりが次々に。昨年末から購入回数が7回、購入ごとに袋に入れたままの宝クジ、7回のう6回分に当たりが各一枚あったのです。
PA080566.yy88.1500.jpg

ご存知のように宝くじは連番で10枚買えば確かに末尾が一枚当たります。大概100円か200円ですが。しかし私は連番は1セットのみ、あとはバラで2枚か3枚しか購入していません。夕食の買い物帰り、小銭入れを覗きながら買った宝くじ。今回は昨年末から5月ぐらの間に買ったものでした。勿論、当選金は最小単位ばかりですが。
PA080567.yy88.1500.jpg

とても嬉しいのです。が、不思議な気がしました。これはもう『吉兆』以外はありません。「頑張れ!」というご先祖からの伝言だと思っています。なんだかこの秋は好い事がありそうな。頑張りま~す。11月からは昨年に続いて公開の講習会で今回も講師を致します。去年より進歩した私を見て頂けるよう頑張ります。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

マルガリーターは恋の味 [黄昏に向かって]

今夜の川越、伊佐沼で恒例の花火大会が行われています。本当は私花火は大好きです。でも見物したのは幼い時分だけです。場所は文京区の江戸川橋という所です。橋の下は神田川になります。この橋からは隅田川の花火が良く見えたものでした。今でも音羽通の高いビルからはよく見えるそうです。
P80208900yy88.1500.jpg

私と母は東京生まれの東京育ち、祖母は16歳の時に茨城から祖父と出てきました。その後は焼け出される迄九段下で暮らしていました。いわゆる江戸っ子の私たちはほかの人もそうであったように、隅田川の花火見物には格別の思いがありました。「ほら、今度は仕掛け花火だよ」と祖母が言えば「わあ~綺麗~」とはしゃぐ私。父のいない私が思いっきりはしゃげる日でもありました。
P9290288.abc.yy88.1500.jpg

私が7歳になった時、新宿区早稲田へ転居した私たちは、もう花火見物は行かなくなりました。隣町なのですが、母の仕事も忙しくなったからです。母は早稲田は学生町なので麻雀やさんがいいと思い開業しました。しかし女三人の所帯ではちょっと難しいと知り、その後下宿屋さんをはじめました。
P8190452.yy88.1500.jpg

その下宿屋はたいそう繁盛し、そのおかげで私は何不自由なく暮らすことができました。
いつの間にか19歳になってた私、体育の時間に学んだ社交ダンスが大好きになり、その後はすこし年上のUちゃんにダンスホールへ連れて行って貰うようになりました。
PA160231.02.yy88.1500.jpg

渋谷にあったハッピーバレーというダンスホールには一番多く行った気がします。渋谷へは早大前から都バスで行けました。いつもかなり賑わいました。時々楽団演奏で踊れました。私はジルバとタンゴになると踊りたくて、踊りたくて。そのホールで知り合ったN大学の3年生Wさんと夜が更けるまで踊りました。
P6300437.yy88.1500.jpg

その頃我が家では祖母も亡くなっており母と二人暮らし。私は大学受験も諦め、外に出る口実のアルバイトと社交ダンスに明け暮れる日々でした。大勢の下宿生さんの食事は母が一人で作っていました。そんな生活が1年ほど過ぎ私は20歳に。心配した母の勧めでお見合いもし、専門学校にも通っていました。その頃にはWさんも卒業し関西に行ってしまいました。
P9100462.yy88.1500.jpg

しかし運命とは不思議、偶然出会った8歳年上のTさんに私は一目ぼれ。結婚したいと母に言うと猛反対。しかし何が何でも一緒になりたいと、高円寺のアパートを訪ねました。遅くになって帰ってきたTさんから「家に帰りなさい」と冷たくあしらわれ泣きながら母の所に戻りました。
P9290308.yy88.1500.jpg

1ヵ月ほどして、有楽町で待ち合わせた私達、西銀座デパート近くのそのスタンドバーはもう顔馴染みになっていました。物静かなバーテンダーさんがマルガリーターをそっと置きます。ソルトを振る加減がプロフェッショナルです。時間が過ぎ、遅れたて来たTさんから意外な言葉を聞きました。
P8190447.yy88.1500.jpg

話はその少し前に遡ります。Tさんはご両親に私を逢わせようと私の自宅へ電話を下さったそうです。しかし母は私が風邪で寝ていて逢わせられないと言いました。仕方なくご両親は九州へ帰られ、その後Tさんは結婚、子宝にも恵まれたそうです。
CIMG3816.yy88.1500.02.jpg

心の痛手が深いまま私は23歳の夏を迎えていました。その年の春には専門学校の3年間も無事卒業、いよいよ青春とお別れすることにした私です。そしてまた一年が過ぎた頃、やっぱり結婚しよう~と思いました。母と二人の平凡だけど安定した暮らし、不満がある訳ではありません。しかしやっぱり母親になりたかったのかも知れません。あれから半世紀、結局私が母になる日は有りませんでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋色気分。 [黄昏に向かって]

楊柳の涼しそうな夏掛けを買ったのが先週の水曜日、なのに今日の私は冷たい雨もあってかすっかり秋色気分。
P1190274.yy88.1500.jpg

雨が気になって何時もより早い午後4時に教室を出た私は急ぎデパ地下へ。一番好きな野菜売り場に。ここは見るだけでも楽しい場所です。最初目についたのは訳あり里芋。大好きなので買いたかったのですが、小さな泥付きではどうやって調理していいのやら。残念ですが断念。
CIMG2400.yy88.1500.jpg

今日の買い物は、秋茄子、小松菜、赤ピーマンにもやし。肉売り場で、鶏肉の塩こうじ漬け 生姜焼き用の豚のもも肉。トマトの代わりにトマトジュース。ヘルシーな根昆布入りのとろろ(1袋)などなど。珍しくお菓子類はありません。
CIMG2260yy.1500.jpg

今夜の夕食は蒸し焼き。塩麹鶏肉を適宜、もやし・ピーマン、冷凍しておいた生シイタケ等を適宜、秋茄子(2個)。材料が揃ったら大きなフライパンにクッキングシートを敷き、これらを並べて塩コショウ、砂糖(微量)をこれも適宜に。フライパンと同じ直径の蓋をして焼く(蓋はほんの少しずらしガスの火力は弱火(最初は少し強火)。7~8分でジュージーな鳥と秋野菜の麹味(私が名前つけました)の出来上がり。好みでお醤油、レモン汁などOK。
CIMG2338.yy88.1500.jpg

片付けはクッキングシートを使ったので、鍋もお皿も紙でぬぐう程度。飲みものにはトマトジュース。食後のおやつはとろろこぶ。緑茶を飲みながらつまむ。TV見ながらゆっくり食べました。
CIMG2542.yy88.1500.jpg

実はこの4日間の休日でつくづく思った事があります。 やはり健康の為に食事のメニューが大切。現在の体調の悪さや意味の解らない胸や腰の痛さ、満腹に食べているのにグウグウなるお腹。この不健康な理由をWEBで調べてみると、覚えきれないくらいの病名が出てきました。
CIMG3909.yy88.1500.jpg

やっぱり自分の健康は自分が管理する、その大原則を私は忘れていました。今更言うのは愚かなのですが、目覚めたのです。こんな当たり前の事ですが、守り切ることは至難の業。しかし今からしなければこれから迎える黄昏年齢を超すことはできません。今からでは遅いかも知れません。しかし出来る事はなんでも試みないと、母が越えた89歳の坂は登れませんので。
CIMG2541yy88.1500.jpg

そしてもう一つ、笑顔の絶えない暮らし。長生きする為には健康な体を維持すると伴に、心の健康も必須だそうです。確かに昔から『笑う門のは福来り』といいますね。でもでも、やっぱり辛いことも悲しい事も、寂しい事もあります。
CIMG4402.yy88.1500.jpg

そこでこんなアイデアを。今の講師の他に本来の歌手としての活動も再開する。ただし、身の丈にあった範囲ですが。私の夢は小さなライブハウスで定期的に歌う事。歌い手聞き手の息づかいが聞こえる小さなクラブ。そんなレトロな場所で歌うのが夢です。
CIMG2477.yy88.1500.jpg

災い転じて、まだまだ続く一筋の道。生きる原動力はやっぱり夢を持つことかも知れませんね。叶わなくとも目標に向かって日々が活き活き輝けばいいと思います。でもやっぱり実現させたい!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

(続)猫の美学 [黄昏に向かって]

旧盆の行事をかねて11日より三連休プラス一日。教室開講以来初めてでした。しかしこの4日の休養は心身ともにすっかり健康に戻った感じがします。そこですこし欲張って、今回も猫の美学の続編をUPさせて頂きました。
PA071050 (2).1500.jpg

今日の一枚目は2色ニャンが仲良く並んでいます。恋人? いいえこの仔達兄弟(兄妹)です。黒ちゃんの方は私と顔見知り。家猫福三ちゃんと同じ飼い主さんの家にいました。二人は同じ親から生まれています。とても心の優しい猫ちゃんです。二匹の尻尾で会話しているのかもしれません。「元気だった?」「気を付けてお帰り」そんな感じかな。白い方は多分女の子。
CIMG4288修正.1500.jpg

二枚目のこの写真。公園生まれのふうちゃん。当時で推定4歳ぐらい。小ぶりですが度胸もありとても頭の良い仔です。2014.4、この頃の公園は香しい花の香でいっぱい。川越の市の花でもある山吹、満開の紅梅、咲き始めのだいこんの花などに満たされています。ふうちゃんならずとも私もこんな写真撮られたかった。
P4190711 (2)ccweb.01aa.1500.jpg

三枚目、これもふうちゃん、少しコケティッシュなふうちゃん、カメラに向かってウインクです。
P1150603.yy88.1500.jpg

四枚目もふうちゃん。夜の公園はすこし寂しい感じがします。この公園で生まれた彼女にはここを守る、そんな気持ちもあったように思われます。目の配り方がとても鋭いふうちゃん。
PB020392.02.yy88.1500.jpg

五枚目、我が家の三毛猫福三ちゃん、前の飼い主さんが入院して私の家猫に。しかしお外が大好きな2歳半のこの仔、始終飛び出しては公園を走りまわります。樹の上には始終乗って遊んでいました。お茶目な気性そのままに。私はその魅力に一日中カメラをもって追いかけていました。
P3090022.yy88.1500.jpg

六枚目、我が家に来てから1年がたった頃の福三ちゃん、まるで樹下の天使を気取っているようです。私の喜ぶさまを充分計算して彼女はそこにいます。
P6280214ps.1500.jpg

七枚目、最後の写真です。川越駅近くの家に引越した私と福三ちゃん、この日、福三の布団を買いました。大喜びの彼女。大はしゃぎ。例によって涙をこぼして喜ぶ私。この半年後彼女は天に召されて逝きました。あの公園に置いてこなかった自分を随分責めました。しかし一緒に暮らした二年弱が今の私の支えになっています。
PA121109 (2).1500.jpg

お読み頂きありがとうございました。






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 黄昏に向かって ブログトップ